平成13年7月 内閣官房行政改革推進事務局 行政委託型公益法人等改革推進室より
平成13年度中 目途実施計画決定、平成17年度末までのできる限り早い時期
「行政機関自らが行う必要性が乏しく、民間に委託したほうが効率的な事務、事業はその委託を大幅に進める」(H9.12.3 行政改革会議最終報告)
委託先の選定基準が明確でない等、国との関係が不透明
規制と複合した民業圧迫 官需独占 → 自由な社会経済活動阻害
「民間でできることはできるだけ民間に委ねる」
様々な活動を極力民間の自主性に任せる 自由な活動と創意工夫によって効率化を進める |
高コスト構造を是正 国民の利便性を向上 |
社会的必要性が失われつつあるもの 廃止
必要と判断されたもの 自己確認 自主保安
(1)制度の廃止(制度について以下の場合) | |||
1.件数の著しい低減が継続して認められる | |||
2.需要予測を著しく下回る 将来的増大の見込み小 | |||
3.過去の事故発生件数が著しく少ない | |||
4.危険発生の 然性、危険度合いの重大性が共に著しく低い | |||
5.効果がほとんど認められない | |||
6.事業者の自主規制等の代替的取組で目的達成 | |||
(2)自己確認、自主保安への移行 | |||
存在必要性あり 事後措置を整備 自己確認、自主保安に移行 | |||
(3)国又は独立行政法人による実施 | フローチャート | ||
上記(2)で自己確認、自主保安困難 | |||
(4)第三者認証の移行 | |||
(5)参入自由化促進 | |||
公益法人要件廃止 | |||
中立公正な運営等の要件担保する措置(みなし公務員規定等) | |||
参入容易化への措置 | |||
(6)定期的な見直し | |||
(7)新たなルール | |||
(8)原案作成 |
社会的必要性が失われつつあるもの 廃止
必要と判断されたもの 国民の負担を合理的かつ可能な限りで軽減
(1)制度の廃止 | |||
1.受験者数の著しい低減が継続 | |||
2.需要予測を著しく下回っており将来的増大の見込み小 | |||
3.試験の合格率が極めて高い | |||
4.当該資格の前提となる規制の必要性が失われつつある | |||
5.統合、代替が可能 | |||
6.3ヵ年計画 | |||
(2)国又は独立行政法人による実施 | フローチャート | ||
(3)参入自由化の促進 | |||
(4)「新たなルール」の適用 | |||
(5)原案の作成 |
登録、交付、表示、その他これに類する事務、事業、上記2,3に応じて見直す
(1)考え方
「民間でできることはできるだけ民間に委ねる」 お墨付き廃止
「国のお墨付きがなければできない」意識の変革
フローチャート参照
(2)原案作成
(1)考え方
第三者の権利義務に影響を与えることが予定
第三者認証期間の認定 | の前提となる講習 | |
資格付与 |
別途検証
(2)原案作成
縮減・合理化
(1)考え方 | ||
補助金等の交付目的である事業を実質的に行っていない 調査研究、技術開発、普及・啓発・情報収集 |
公益法人を経由する 意義乏しい 事業実施が非効率 |
|
第三者に資金を交付することを目的とした補助金 助成金の交付、利子補給 |
||
(2)検討の対象となる補助金 | フローチャート | |
50%以上が外部に再補助、再委託 | ||
(3)見直しの方針 | ||
(4)原案の作成 |
(1)考え方 | ||
年間収入の大部分を国からの 補助金等が占める公益法人 |
→ | 事業継続させるため 安易に資金交付 事業実施が非効率 |
(2)検討の対象となる補助金等 | フローチャート | |
年収の2/3以上を国からの補助金等が占める | ||
(3)見直しの方針 | ||
(4)原案の作成 |
(1)考え方 | |||
役員報酬に対する 国の助成 |
民間の法人の運営に国が実質的に関与 | ||
関係の不透明化、自立性阻止 | |||
(2)見直しの方針 | 13年度予算で助成 廃止 | フローチャート | |
(3)原案の作成 |